新しい義歯(入れ歯)の勉強会 | 医院ブログ |北浦和の歯医者「よしはら歯科クリニック」

  • 中
  • 大

048-885-4180 10:00~13:00 / 14:30~21:00 休診日:木曜・日曜・祝日

048-885-4180

医院ブログ

医院ブログ

新しい義歯(入れ歯)の勉強会

2022/08/16

猛暑とコロナ、そして豪雨と心配事の多い夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

院長の吉原です。

先日、福岡(博多)の博多メディカル専門学校にて行われた「前歯でも噛める入れ歯セミナー」に参加する機会を得ました。

コロナで移動が制限されてきたことで、オンライン以外の勉強会、研修会に参加する機会はめっきり減ってしまっていましたので、非常に新鮮な気持ちと感謝の気持ちで参加することができました。

2日間にわたり、河原英雄先生の「前歯で噛める入れ歯研究会」から様々な視点で、臨床に役立つ学びを得ました。

一般的に入れ歯は、前歯でものを噛むことが苦手なものです。奥歯でしっかり噛み砕くことができても、前が噛みちぎるような動きをすると、どうしても奥歯が浮いてしまうことが多いものです。この難題に取り組んだ河原先生には、本当に頭が下がる思いです。

よしはら歯科では、総入れ歯よりも、奥歯だけの部分入れ歯が多いので、直接すぐに反映されるケースは少ないのですが、理論と実践の融合にとても役立つものでした。

河原先生のおっしゃる「しっかり噛んで食べる」ことをあきらめない

「噛めないこと、噛まないことを放置しない。食事はもちろん、しゃべり、笑い、歌い、生きる喜びを最期まで手放さないために」というコンセプトは、よしはら歯科でも重要なミッションだと考えております。

人生を豊かにできる入れ歯を今後も追及していきたいと思います。

 

 

 

戻る

医院ブログ