2017/09/30
こんにちは(^^)/
よしはら歯科クリニックの歯科衛生士です。今日は、あらためて虫歯おはなしを書きたいと思います。最近は歯周病の方がマスコミで取り上げれれることが多く有名な?病気になっているようですが、改めてむし歯についてお話ししたいと思います。
■意外と知られていない虫歯の話
私たちは、なぜ歯医者に来るのでしょうか?多くの方は「虫歯になってしまった」とい状況で初めて歯医者の門をくぐります。虫歯も病気ですから、必ず理由があります。なぜ虫歯になるかを理解することは、この先長―く歯と付き合っていく上でとても大切なことだと思います。お口の中には「むし歯菌」がいます。むし歯菌は食べ物の中の糖分を栄養にして、ネバネバとした膜(バイオフィルム)を出しながら「酸」を作ります。その酸でお口の中が酸性となって歯が溶け出し、虫歯になってしまうのです。
■虫歯は後戻りはしてくれません
虫歯は初期のうちに適切に処置をすることで大半は途中で食い止めることはできますが、もとに戻ったり、自然に治癒することは期待できません。放出された酸が「エナメル質」内部に浸透して歯を溶かし(脱灰)、硬い歯がまるで豆腐のように柔らかくなります。そこにまた虫歯菌が侵入して、さらに内部への穴の連鎖が続いていきます。
虫歯の出来始めは専門家である歯科衛生士が診ても発見にしにくいことがあるもので、ご自身で見つけるのは至難の業なのです。歯の裏側や隙間といった見えにくいところほど、虫歯ができやすいといった特徴があるからです。
■治療に参加していただく大切さ
食事、時間、抵抗力、細菌の4つの条件重なることでできるのがむし歯です。ということは逆転の発想で、どれか一つを切り離すことで虫歯にはなりにくくなります。甘いものを食べない、細菌を除去する、抵抗力をつける、時間を経過させない?・・・・しかしどれも完全に省くことは現実としては難しいですね。となれば、歯科のプロのアドバイスや予防を受けながら、4つの条件を「適度に」コントロールするのが良いでしょう。上手に食べて、上手に細菌を除去して、抵抗力をつけて、あまり時間を空けないように定期健診を受けることが、とても有効なのです。
北浦和駅東口 よしはら歯科クリニックでは、いつでも相談できる歯医者さんを目指しており、院長先生のお口の無料相談を開催しています。メール、電話、来院と選べますのご利用ください。
北浦和 医療法人メディプラス よしはら歯科クリニック